北京 天橋

初めての北京は1981年だった。

1か月住んだ。

北京の浅草という街、天橋に行った。

寄席や大道芸の街だった。

夢中で通った。

しかし当時の住まいからは1時間のバス。

バスも超満員。

バスに乗るのが大変な時代だった。

40年前だ。

しかしそこには戦前からの寄席芸人たちも活躍していた。

当時北京に住みたいと思った一番の理由は、天橋で寄席通いをし続けたいということだった。

その後、何回か北京に行き、天橋にも行ったが、街は変わっていた。

寄席は大劇場になっていた。

昔の郷愁は消えていた。

そして今、我が家である。

庭には蝉の声。庭は緑に覆われている。

俺は65インチのテレビで中国文芸を見ている。

中国の歌、漫才落語、京劇、小品。

一流の芸人たちの芸を見ることができる。

中国茶館のように、お茶を飲み、アイスクリームを食べ。

芸を堪能している。

コロナ下で中国の旅はできないが、中国芸能はたっぷり。

中国には行かなくてもいいのでは、との思いもある。

歩けないからだ。

食もホテルバイキング、中華も和食も点心もある。

旅をしなくてもいい。

これを老化というのではないだろうな。