ブラタモリ風に

タモリさんに、中国のブラタモリをしてもらいたい。

そんな思いになった。

タモリさんの気付きがいいのだ。

北京をタモリさんならどう歩くのだろうか。

上海・武漢・広州は。

満州の哈爾濱・長春瀋陽・大連は。

台北・台中・台南・基隆・淡水でもいい。

タモリさんの眼がいい。

そして自分でブラタモリしてみようかと考えた。

鹿児島、そして熊本県の八代を。

葉山に多くある別荘。

風光明媚、富士山の見える光景がいい。

昔、俺も別荘を持ちたいと思った時期があった。

どこに 霧島に。

思い出したら、俺にもじゃなく、母が別荘を持っていた。

高校時代、俺の勉強部屋として母が買ってくれた家。

鹿児島市のど真ん中にあった。

高見馬場という街だ。

その後母はその家を売った。バブルの時に。

坪450万円で売った。

まだ持ち家がなかったころ、俺はその家にずっと住もうと思っていたが、

今になってみれば、母の判断は正しかった。

ブラタモリ風に、その家の付近でも歩いてみようか。

友人の博昭君の事務所はそのすぐそばにある。