王謙祥・李増瑞

CCTV中国文芸週末版 2021年7月放送

中国の漫才芸人の紹介

俺と同世代の人だった。

芸歴60年。

笑点小遊三、好楽、圓楽と同世代の芸人。

1948年、1947年生まれ。

ある時期に大御所馬季に再入門して芸を磨いたそうだ。

その芸歴を同僚芸人や弟子が語る。

俺も日本の落語家の師弟関係には興味がある。

知っていることも多いが、中国の芸人の師弟関係はほとんどしらない。

大御所の馬季さんもすでに亡くなったが、彼は歌丸さんと同世代だった。

俺が北京で81年に直接お会いした候宝林さんはその上の世代、桂米丸さんたちよりもう少し上の世代。そんな芸人を俺が北京で見たのは1981年。

それでも40年前だ。今日の二人の芸人の漫才もその時北京前門の寄席で聞いたかもしれない。知らないことを少しずつ知れば、何かがつながっていくような気がする。