映画「レッドクリフ」

久しぶりにこの映画をみた。

ドコモテレビで見たいドラマを探していたが、

なかなかたどりつけず、たまたまこの映画があったので見たが、

長かった。

2008年7月10日公開の映画、北京オリンピックの年で、俺は中国長春に在住していた時だ。

何度か見たが、今回は内容はすべて理解していた。知らぬ間に筋書きは覚えている。毎夜、中国ドラマの「三国志」を朝まで聴きながら寝ているので。

長江の赤壁を通ったことがあるが、、あれは81年だったのか83年だったのか。

留学生の連中が赤壁赤壁と感動していた。俺も赤壁と感動はしたが、

当時赤壁の戦いは誰と誰が戦ったのかえ知らなかった。

それから40年、いま初めて人に説明できるようになったが、いまだに吉川英治三国志は半分は理解していない。YOUTUBEを何年も聞いているのだが。