RBCIラジオまつり 2020

子どもたちに夢を!応援18の旅立ち

出演 民謡で今日拝なびらのMC

島袋千恵美・座喜味米子・前川守賢・よなは徹・仲宗根創

12月19日 YOUTUBE

タブレットでは見ていたが、大型テレビで見ると、

俺もそこにいるような気分になる。

琉球放送の番組だが、1971年はその同じ系列の新聞社沖縄タイムスに俺も在籍していた。

私のリビングルームは小劇場でもある。青春の1日を燃やした沖縄の芸能が、こんな形で我が家にやってくるとは、凄い時代になったものだ。

4月からは映像のあるYOUTUBEでMCの人たちには親しんでいたので、舞台で三味を弾き、太鼓をたたき、歌を歌う姿がとても近しく感じている。

50年前1971年沖縄に夢を持って飛び込んだが、すぐ挫折した。

しかし沖縄への想いはずっと続いていた。

沖縄民謡を歌い、沖縄舞踊を踊った。

そして鹿児島の片田舎の我が家劇場に彼らがやってきたのだ。

今日は沖縄だが、さっきまでは中国ドラマを見ていた。

中国映画館芋なり、今朝は立川談志林家三平の物まねをYOUTUBEで見ていた。

寄席にもなる。

もともとは吉田松陰松下村塾をまねての楓下村塾としてデビューしたのだ。

塾長は俺、生徒も俺。

授業料はもらったつもり、払ったつもり。

70代の俺の人生謳歌の姿だ