志ん生復活

夜中にYOUTUBE志ん生を見た。

先代の林家三平の真打披露の口上だった。

林家三平の真打はいつだったかまだ調べてはいないが、

志ん生の声は若々しかった。

そのあと志ん生受賞という映像を見た。

志ん生が78歳の時、木島則夫さん司会の番組。

志ん生は椅子に座って眠っているように目を閉じていた。

弟子たちが志ん生を語った。その後有名になった志ん生の弟子たちの若い時の映像。馬之助さんは電話出演していた。志ん生の人生を説明しているのは志ん朝、馬生さんも語っていた。俺が知らない馬生さんお映像だった。

柳家金語楼桂文楽さんも貧乏時代の志ん生を語った。

眠っているように見えた志ん生柳家金語楼さんが出て来た時は笑みを浮かべた。

桂文楽も俺が見た時よりは若かった。

夜中に志ん生や当時の落語家を見て満足した。

そして俺の大切なレコードを思い出していた。

安藤鶴夫が語る「志ん生復活」というレコードを。

50年前に購入して何度も聞いたレコード。

このレコードを聞きたいために、数年前CDに録音できるレコードプレーヤーを購入した。