♪同期の桜

関口宏のもう一度 近現代史を見ている。

特攻隊の説明を聞く、♪同期の桜の歌も聞いた。

作詞者が西條八十、高校3年の時、

やがて卒業して、別れる友達との時間を惜しんだ。

帰りのショートホームの時、担任が来る数分前に、

俺が教卓に立ち、クラス全員で同期の桜を歌った。

高校時代で俺には忘れられない思い出の一画面だ。

その♪同期の桜の作詞家が西條八十、その時俺は知っていたかどうか。

そのころ俺は♪東京行進曲に夢中になっていた。

その作詞者が西條八十ということは知っていた。

当時の俺の夢の一つに流行歌の作詞者になりたいという気持ちが少しあったような気がする。

その数カ月あとに大学に進学した。その時その学部の教授として西條八十先生がいることを知った。感激していて、講義を受けたいと思ったことは覚えているが、講義は聞かなかったような気がする。暉峻康隆先生の講義を聞きたくて、進学した大学で、西條八十の授業を聞かなかったことは、今になってみれば残念だ。当時NHKドラマ「おはなはん」の樫山文枝のお父さん樫山欽四郎さんの授業は大講義室で聞いた。

♪同期の桜でそんなことを思い出している。

テレビ画面胃は新幹線鹿児島中央から熊本間がたった今不通になったとあさチャン。

今日はプールは休もうと思っている。