島袋千恵美・前川守賢

 

民謡で今日拝なびら 4月1日木曜日

この日にDTVに入会した。

1か月無料だったが、まだ中国ドラマを見るまではいかなかった。

この日は木曜日 直さんの話半学 上原直彦さんの一口話がある。

上原直彦さんこそ俺を沖縄のラジオ民謡に誘った人だった。

1970年、初めての沖縄旅でこの番組を知った。

ほっこりした方言で語る沖縄民謡番組に、当時は言葉はぜんぜんわからなかったが、ずっと聞きたいとは思った。

それから50年、YOUTUBEでラジオ番組を見ることができるとは想像もしなかった。

老後はレコード鑑賞やビデオを見て暮らそうとおもって相当数のビデオテープに録画していたが、1万本近くのビデオテープはほとんど捨ててしまった。

時代は刻々と変わっていく、今日を生きるということが一番大切だと思ったのが、

70歳になってから。

遅かった遅かった。

しかし若い時から旅という遊びには徹していきてきたからな。