島袋千恵美・仲宗根創

民謡で今日拝なびら 4月7日放送

島袋千恵美さん、新学期が始まって息子が

「26歳イケメンの先生だった」とい。。

仲宗根創さんは三味線教室に80歳の人がに来たと。

今回もシーミーの料理の話し、シーミーのオードブル、重箱のサイズが小さくなったと。コロナの影響で親戚も多くは集まらないようにしていると。

沖縄の春のピクニックシーミー祖先崇拝の儀式。

50年前には俺も参加したが、いまだにずっと続いているのが沖縄。

初めての沖縄で驚いたのは仏壇の大きさだった。

リクエスト曲は♪守礼の島 そんなタイトルの小説を今読んでいる。

石野径一郎「守礼の国」。

ここに書き込みが沖縄のラジオ番組だけ。

書き込みはあまりないが、俺の生活の中心は中国ドラマ鑑賞。

今日もすでに7時間ドラマを見た。

このあと3時から秋場所

4時からは民謡で今日拝なびら生放送を見ながら相撲見物。

民謡で今日拝なびらを見続けているのは、何か新鮮なものが見えるのだろう。

話されている内容には俺の知っている沖縄知名人のエピソードが出てくる。

今日のMC二人が生れる前の沖縄生活をした俺だからなあ。