灰田勝彦

灰田勝彦 1911年8月20日1982年10月26日

「心の奥に秘密を隠した人」角川誕生日事典

朝から武田鉄矢昭和は輝いていたを見ている。

灰田勝彦さんが鹿児島にきた時のことを思い出した。

当時私が住んでいた鹿児島市高見馬場、その電車道

オープンかーで通ったのを。

その時一緒に来た女優が月丘夢路だったと思い、何か記録はないかとけんさくしたが、見つからず。

しかし月岡夢二が大坂志郎一緒だったことも思い出した。

昭和33年に鹿児島にも関係のある映画の公開があったことはわかった。その時月岡夢二は来たはずだ。そこに灰田勝彦が。

63年ぐらい昔のことだが、母と見に行ったことはよく覚えている。

大坂志郎も覚えているが、そこに灰田勝彦が一緒だったかははっきりしない。

そしてテレビでは小畑実にかわった。このあと紹介されるかどうかまだだが、昭和27年の彼の「ロンドンの街角で」の歌は、友人の博昭君がオクスフォード大学に留学が決まった時に俺がこの歌をカラオケで歌い彼に贈った。

この歌は中国語で歌われており♪因為我愛你、俺は長春でこの歌と出会い、18番になった。今では毎日この歌をプールで口ずさんでいる。

今日も今からプールに行くが、この歌を歌う。

テレビを通じての出会い、しかし今朝は母とパレードを見に行ったことを懐かしく思い出した。