ママは82歳

前川清夜のタビ好き

2016年12月放送の番組

最初に訪問したのは福岡県田川市伊田のスナック

ママさんが82歳

田川伊田に懐かしさが

1973年占いの先生に連れられて福岡へ

田川伊田後藤寺だった

先生の部屋は小さかった

鹿児島に見切りをつけての福岡行きだった

占いの先生が決断させた

一晩泊まって福岡へ行き西日本新聞新聞社へ

仕事はなかったが、

母から電話があった、

博多で仕事が決まったと。

そして台湾に留学するまでの博多生活が始まった。

この番組で思い出したのが1973年、48年前のことだ。

道が見えなかったこのころに、先生に占ってもらうと、

宮崎の方に縁がありそうだとの易断。

その15年後、俺は宮崎の学校に勤務した。

明け方俺は自分の人生を思い出していたが、

運命は決まっているのだろうかということを、

考えていた。予言というのは何だろうかとも。

前川清さんのこの番組も考えさせてもらっている。