旧盆特別番組

やぁにんじゅう大集合

明け方この番組を聞いている

沖縄の旧盆7月15日放送のYOUTUBE

民謡で今日拝なびらのメンバーが出演

♪二見情話が出てきた

5人で歌った

1971年、那覇の友人の家に遊びに行くと、

お母さんが歌を口ずさんでいた

遊びに行くと必ずこの歌を口ずさまれた

のちに♪二見情話という歌だとわかった

それから50年経った今、

この歌を聞けば胸にしみる

そのお母さん春子さんが亡くなったということは、

数年前パソコンのインターネットで知った

たまたま葬儀広告がでてきた

兄さんを検索したら出て来たのだが、

96歳で亡くなっていた

今もその歌を聞いたら、やさしく接してくださったお母さんを思い出す。

この番組ではその次に♪浜千鳥が歌われた

1972年、沖縄復帰の年に沖縄舞踊を習った

この浜千鳥もならった

ちゃんと踊りたいと思った舞踊だったが、ちゃんと一人で踊ることはできなかった

その踊りを民謡で今日拝なびらの座喜味米子さんが踊った

タブレット画面でその踊りを注視した

YOUTUBEでこの番組を見ることができるようになってから、

俺の中に沖縄が再燃している

50年、俺の中に沖縄の火が残っていたことが嬉しい

脳内革命、少しづつ進んでいるかもしれない