台北の大歌廰

もし過去に戻れたら、行きたい場所がある。

台北の歌廰だ。

テレサテンを初めて生で見た場所。

1970年代に何度か行った。

留学した時は毎日のように通ったのが京劇院だった。

入場料は歌廰の半額以下だった。

大歌廰は台湾の人気歌手の歌謡曲を聞きながらお茶のサービスがあった。お茶もおいしかった。歌手たちの華やかさもとても魅力的だったが、京劇と映画に通っていた。

50年経った今、もう少し行っていればよかったの思いはずっと続いている。

しかし今朝、といっても3時頃だが、YOUTUBEで台湾の歌を見つけた。俺がよく歌った台湾曲だった♪紫丁香という歌、それを聞いたらつぎつぎに動画で台湾の歌謡曲が出て来た。歌手は昔の若い時の映像で、私が一番逢いたい歌手も出て来た。姚蘇蓉という歌手だ。彼女の歌を聞いた。彼女の映像を見た。そしてYOUTUBEに感謝した。

ここにあることを忘れていたと。

もう70歳を超えた姚蘇蓉、その人に逢えた嬉しさ。

今朝は起きてからまだテレビはつけていない。

静かにパソコンに向かった。

時の流れの速さと悲しさも感じながらパソコンを打っている。