石垣島 白保

夜中にYOUTUBEで『白保成人舞踊発表会 平成23年』というのを見た。その歌と踊りの映像に感動した。小さなタブレットでみたのだが。

次々にその白保の映像が出て来た。『白保小学校創立100周年記念チャリティ公演』『2016年石垣市白保村の感動の成人式 日本一泣ける成人式』この映像はスッキリの加藤さんがMCをしていたのでスッキリの映像だったかもしれない。

そして思い出したのは1971年に見た八重山高校八重山民謡研究会だったのか琉球大学八重山民謡研究会だったのか、はっきり名称は記憶にのこっていないが、沖縄タイムスホールで見た。

その演技を見た俺は舞台に登りたかった。感動と興奮をしていた、

そんな映像を見たくてYOUTUBEで見たのだが、興奮させてくれた。

石垣島には数回行った。初めての旅では竹富島に行くためだったかもしれない。2回目は?八重山高校に仕事で行った。3回目?は台湾への船旅の時に石垣島で下船して海水浴に行ったが、あれが白保海岸ではなかったのかと今思っている。