雑談力

最近雑談力のために勉強していると思うようになった。

誰と雑談するわけでもないが、俺が毎日見ている沖縄のラジオ番組、中国のドラマ、すべて雑談と思って見たり聞いたりしている。

そして友人たちの雑談力に思いをはせた。

高校時代の友人たちを思い出した。

彼等の語り口を思い出しながら、誰の雑談力がを考えていたら、

それぞれがそれぞれの雑談力があるとあらためて思いなおした。

友人たちの中に、小さんも小三治も談志も歌丸、三平、たい平もいると思ったら友人たちとの語りをまた楽しんでみようという気持ちになった。プールで語るおばさんたちとの雑談。

ラジオやテレビを見たつもりで語れば新しい発見にもなるだろう。

雑談力を今語ってくれたのは武田鉄矢さん、岡野雅行さんの本に書かれていたと言う。