韓国チョンジュ市の納豆チゲとセルフビビンバ

井之頭五郎さん初めての韓国、

全州に行って、レストランに入ったが、

言葉は通じない。

一番安い6000ウォンの料理を頼んだら20品ぐらい出てきて驚いている。

1975年、俺の初めての韓国旅と同じことになっていた。

俺もビビンバを食べに全州に行った。日本円で500円ぐらいで、

20品目以上出て来たので、5000円請求されるだろうと心配したが、

そんなことはなかった。その時食べたビビンバの旨かったこと。

その30年後、中国長春で生活したマンションのすぐ近くに韓国料理屋があり、そこによく通った。ビビンバが10元、日本円で150円。これもうまかった。ビールが5元、75円だったのでビールも飲み、長春生活を満喫したが、その長春から帰って来て11年、昨年から焼き肉屋に通っている、そこの生野菜を食べるのが目的だったが、ビビンバがあることを知ってからは、ビビンバで生野菜サラダバー。

ビビンバによくよく縁があると思いきや、ずっと通っていたバイキングのサンロイヤルホテルで最近はビビンバが出るようになった。

またここでビビンバを食べている。

そしてのこの番組孤独のグルメ

明後日はサンロイヤルホテルにバイキングに行くことにしている。