昨年の十三夜

今年の十三夜は10月18日

民謡で今日拝なびら 昨年の十三夜の放送を見たくなった

十三夜の放送に十三夜が語られているのか

沖縄では十三夜は大事な日であるが、

日本人は昔から十三夜を大切にしていたようだ

なぜか音声は出てこないが

歌の紹介はある

♪月の美しゃ 大工哲弘さんの歌だ

思っていたような予想だった

沖縄の十三夜を歌う名曲だ

♪月ぬかいしゃ 十日三日

みやらびかいしゃ 十七つ

東から上りおる うふ月ぬゆ

沖縄ん八重山ん 照らしょーり

あんだぎなーぬ 月いぬよ

吾がけーら 遊びょーら

子ねまね泣くか あんまん泣きどぅしい

子ねまぬ寝ぶか あんまん寝ぶどぅしい

音声がやっと出たのは上原直彦さんの話半学 猿のけつ笑いのはなし

嘉手苅林昌さんが上原直彦さんをかたったという話をしている

上原直彦は実物より写真がいいですねということを。

今日は今から長距離ドライブ、昨夜は睡眠不足でもある

西村俊彦のシャーロックホームズの朗読を聞いていたので