福岡人

朝から福岡人について考えた。

武田鉄矢のの今朝の三枚おろしを聞いたせいだろう。

俺はどこの県がすきなのだろうか?

これは時々考える。

一言で言えば福岡県人には好意が沸くようだ。

私の父母は熊本人だ。

父は先祖代々熊本人だったようだ。

母の両親は福岡人だ。

俺は人に自分の出身を語る時、ふつうは鹿児島県ですと言っている。

しかし冗談のように高校時代の友人と語る時は、祖父母が福岡人ということを付け加える。友人たちは俺の両親が熊本ということは知っている。

今朝は武田鉄矢のことを想ってここに書き込もうとしたのだが、ほかの話しになったので、戻すと。

今朝、武田鉄矢の教育論を聞いた。ときおり博多弁を交えての武田鉄矢の話しぶり、そして教育についての彼の考えに、考えさせられることが多々あった。共鳴したのだ。特に彼が校風は変わらない方がいいという話には、かねては考えたことはなかったが、そうだなともおもった。そして福岡人について考えたのだ、するとタモリが浮かんだ。

そして自分のことをここに書き綴ったのだが、

群馬県知事の山本一太さんが、群馬県の評価が悪いと言って憤激していたことまで思い出した。

俺は、今ここに沖縄のことを多く書き込んでいる。50年前沖縄に一目ぼれをしたとき、沖縄人になりたいと思った。やがて中国に興味がわき、中国人になりたいと本気で思った。

そして今福岡人を語る俺は、やはり薩摩人だと心底から思うようにはなっている。鹿児島市加治屋町の高校で学んだ、♪学びの土地は伝統の 明治の偉人出たところ 西郷、大久保、東郷の築いた道の 地を堅め 俺が高校時代に作ったうただが、

鹿児島精神で教育された俺がいるのだなあ。

話しがちぐはくになった。何を言いたいかが支離滅裂。

武田鉄矢 1949年4月11日生

「意思決定に本領を発揮する人」角川誕生日事典

タモリ 1945年8月22日生

「味わい豊かな経験の人」角川誕生日事典

山本一太 1958年1月24日生

「ひとりぼっちのアイドル」角川誕生日事典

俺の誕生日事典は「ユニークな一匹狼」