秀輝君からメールが

朝、気付いた。明け方彼の夢を見た。

夜中にその夢をここに書き込んだ。

それを彼が見てからのメールだったのか、

見る前のメールだったのか、気になった。

見る前のメールなら、俺の夢は予知夢になる。

彼からの消息があるとの予知夢。

彼は中国ドラマを見たとのメールだった。

俺の友人たちに中国ドラマを見る人がいるのかと驚いたが、

彼が高校時代に世界史を得意にしていたことを思い出した。

彼と高校時代世界史の話しをしたような気がする。

そして今朝の夢には彼の友人克信君も登場していた。

二人には世界史にまつわる思い出がある。

安史の乱 唐の玄宗皇帝の時に起こった安禄山の反乱だが、彼等がその起こった年755年をなごごろしと言って覚えていたことを思い出すのだ。その語呂合わせに秘めた克信君と秀輝君の思い、なぜか沖縄にも関係があるようだが、秀輝君はわかるだろうか。