台湾はどうなるのか

日本のニュースではものたりない。

台湾で1000人ぐらいの人に直接訊いてみたい。

中国との関係はどうなると思いますかと。

『激動の時代 国民党に潜伏したスパイ』CCTV放送のドラマを見ながら考えた。日本が戦争で敗北してから、共産党と国民党がどのような接触をしていたのか。少しづつわかるようになったが、中国からの側面で、台湾の人がこのドラマを見れば、一笑するのか、真面目に考えるのか、それも知りたい。

蒋介石の国民党がどのように台湾に逃げて行ったのか、その時台湾で何があったのかも更にしりたくなった。

鈴木明著の『続誰も書かなかった台湾』や関連著作作品で読んだことはあるが、その本が我が家のどこにあるのかがわからない。

陳舜臣の小説で北京の故宮博物館の財宝を台湾に持ち運ぶ小説はおもしろく読んだ。タイトルははっきりしないが「青玉・・」もちろんネット検索すればすぐわかるのだが。

台湾はどうなるか?俺のおぼろげな参考になる知識は、過去に見た台湾の中国との戦争を描いた作品にあるが、それをネットで探すことにたどりついてはいない。