和幸君から電話

久しぶりに彼の声を聞いた

高校時代に親しくなったが、小学校の時から彼を知ってはいた。

高校1年の時に同じクラスになり、急速にしたしくなった。

今大相撲博多場所、相撲を見ると彼の家業の一つであった銭湯を思い出す。

大鵬が出てくる前に急に番付にあがって来た、若乃花の弟弟子若秩父という力士がいた。あんこがたの力士で貴景勝のような体つきだった。

その力士が彼の銭湯に入っていた。俺もそれを見るために、鹿児島巡業の時は彼の風呂屋さんに行っていた。

その時から彼を知っている。その時番台にお母さんが坐っていたような気がする。大相撲の時には思い出す和幸君、元気だったから安心した。高校の時に、彼が蝶々の採集に沖縄に行ったことがあった。

沖縄に行く彼を羨ましいと思った。

今テレビ画面はYOUTUBEで沖縄舞踊を見ている。

彼は高校1年の時のクラス会を楽しみにしている。

1964年東京オリンピックの時のクラス1年4組。

いろんな奴がいたなあ。