北方謙三

読んだことはないが、昨夜はYOUTUBEで朗読「三国志」を聞いた。

三国志吉川英治だけではなく、視点を変えてみたかった。

中国ドラマを見続けているが、最後には「三国志」「水滸伝」で終わるかもしれない。三国志の故郷、湖北省襄陽には、この10年間毎年のように行っていた。コロナになってこの3年間は行っていない。

そんなときに膝が痛くて、歩く気力はなくなった。

「鉄は熱いうちに打て」まさかこんなに早く歩けなくなるとは。

73歳。親父は49歳で亡くなったので、49歳までは生きようと思って生きて来た。足の痛さを嘆くよりも、親父より24年長生きしたことを感謝しなければならないのだろうか。

今日はプールを休んだ。「三国志」を別の視点から描いた中国ドラマを見る予定だ。