今年の漢字

今年はなかなか漢字1文字を探すのが難しい。

『彦』という文字にも興味がわいた。

俺が生れた時、親父は『一彦』とつけるつもりだったが、

役所で『彦』は許されなかったと。

『彦』に憧れた。彦という名前がつく人に一瞬興味を持った。

『痛』は過去に今年の漢字に選んだような気がする。

『琉』も考えた。今年は9月から毎日沖縄のラジオ番組を聞いている。YOUTUBEで見ている。琉球放送のラジオ番組だ。

三国志』にも更にはまっている。昨夜は夜から朝まで『三国志吉川英治を聞き続けた。『志』だろうか、『襄』だろうか考えた。

毎日8時間の映像を見続ける生活をした。中国語ではテレビを見ることを『看電視』という。どうも『看』になりそうな気がする。