八代の海

1948年に俺は八代で生まれた。

1904年生まれの祖父は八代の海で漁業をしていた。

祖父が釣ってきた魚を祖母が売りさばいていた。

俺の幼児期の記憶だ。

無職の叔父がいた。

祖父母は働いた。

長男は九州電力に勤めていたが、38歳で亡くなった。

無職の叔父は一時期教師をしていた。

英語を教えていた。

俺も中学校に入学した時叔父に英語を習った。

俺が英語を失敗したのは、学校で真面目に勉強をしないで、

夏休みに叔父に習えばいいと、安易な気持ちで中学時代を送った。

その叔父の今日は3年忌だ。

一人で3年忌の食事をした。

サンロイヤルホテルで食べた。

今夜8時、八代を偲んでいる。

さっき見た前川清の笑顔まんてんタビ好きは熊本県宇城市だった。

そこに出て来たご婦人が八代から移転してきたというと、

前川清さん「やっちろですか」と。

「やっちろ」熊本弁で八代のことを言う。

今日は、しばらくテレビ旅をしようと思っている。

先祖と語らってみよう。