ゆく年くる年

晦日11時45分に録画したこの番組を、

ふと見ようと思った。

清水寺の除夜の鐘で始まった。

京都放浪は何年掛けで実行した。

京都の大学の通信課程で中国語を学んだ。

スクーリングで何度も通い、お金もつかった。

その大学の学園祭にも数年参加した。

各県の商品販売会があった。

俺は占いをした。鹿児島県の物品販売した売り上げより、

俺の占いの売り上げが多かった。

俺の見料200円の7占いに人が並んだ。たぶん当時は名物になっただろう。

その学園祭を覚えている人がいるかもしれない。

俺の京都放浪時代の一こまだ。

寮歌♪紅萌ゆるが好きだった。京都大学で中国語をしたいとおもっていたこともあった。今でも膝痛が治って、頻尿が安心できれば、京都大学の聴講生になって、中国文学を学びたいという夢はある。

ゆく年くる年は平泉の中尊寺の除夜の鐘、行きたいと思っていたのだが、行かずに老いた。茨城県の水戸にも行きたいと思っていたが、すべて行けなくなった。

定年後に中国で三国志の旅を数年間続けただけでもよかった。と自己満足しかない。

テレビは浅草浅草寺が映っている。浅草散歩はよくやった。東京に行けば浅草、両国を歩いた。さて今日はもう2日、俺は押入れの整理をやっている。何もかも押入れに入れていた。東京旅をしている妻の明日は帰って来るので、それまでには。