今月今夜のこの月を

金色夜叉に出てくる名セリフがある。

貫一がお宮に振られるときに、貫一がお宮に言った。

「今月今夜のこの月を忘れるな。俺の涙で曇らせる」。

ちょっと正確ではないかもしれない。

この金色夜叉の寸劇を俺は、高校時代勉強の合宿をした霧島の宿舎で演じた。

俺はお宮を、貫一を演じたのはI君だった。歌がうまかった。高校の演劇部のスターだった。大学卒業後はJCBに勤めていた。と書き込んではみたが、彼は同期会同窓会にあまり来ていなかったことを思いだした。どうしているのだろうか。彼の歌う西郷輝彦の♪歌名は思いだせないが、♪西郷隆盛おいどんが兄貴、西郷輝彦がデビューしたころの歌だ。さて尾崎紅葉の『金色夜叉』、今月今夜とは、今日1月17日のことだ。