大鵬命日

1940年5月29日~2013年1月19日

「組織の運命を左右する人」角川誕生日事典

大鵬は納谷時代に有望な力士として、

当時の少年マガジンか少年サンデーで見て知っていた。

納谷で幕内に上がってきたとき、俺は若乃花のファンだった。

若乃花が納谷にいつ追い越されるかとても気にしていた少年の自分を思い出す。

今日が命日になる。孫の王鵬は今日勝ち越しをかけて戦う。

横綱大鵬が鹿児島照国神社近くの大山旅館に泊まっていた。

そこに俺も行ったが大鵬は相手にしてくれなかった。

なぜか大鵬の思い出はその時のことと。

大鵬が引退を決めた最後の勝負貴乃花戦を思い出す。

沖縄那覇に俺が居た頃、1971年5月場所。友人の家で相撲を見ていた。

貴乃花に負けた。負けっぷりがよくなかった。

その後、大鵬引退を知ったが、51年前の友人宅でのそのときの様子ははっきり記憶にある。その頃、俺は沖縄那覇の波の上宮のお祭りで全沖縄相撲大会に飛び入りで出場して、負けたことをも懐かしく思いだす。沖縄の友人家族が見に来ていたが、あの時の俺の雄姿?は印象に残っているかもしれない。