高千穂で震度5

歩くパワースポットSHOCKEYEと行く最強神社巡り! 12月18日放送

地震があったのが、今朝1時8分。

たまたま見たのがこの番組。宮崎の高千穂神社が紹介されている。

中央構造線沿いに神社があるとのことで、高千穂にもその構造線が。

そして地震だ。不思議な気持ちで世界ふしぎ発見を見ている。天岩戸にかかわるクイズ。七五三のしめ縄。不思議ということを考えさせられた。30年前、神武天皇を祭ってある宮崎神宮に遊びに行った。そこに旅行団のグループが来ていたので、どこからですかと聞くと、熊本県八代からという、俺はなんとなく聞いた。「古嶋さんがいますか」と、すると来ているというのである。その人に会った。俺は幼児の時に会ったことがある叔父の妻のお母さんだった。そこで立ち話をしたが、叔父はその頃は離婚していた。しかしその偶然に驚いた。そんなことをこのテレビ番組高千穂神社で思い出したのだ。不思議。俺の人生にはよくあることだ。今朝も不思議から始まりそうだ。今朝の不思議は高千穂から始まった。