出羽の海部屋

御嶽海が優勝した。

舞の海さんが「久しぶりに出羽の海部屋が・・」と。

解説の舞の海さんも北の富士さんも出羽の海部屋だった。

俺は小学校1年生の頃には相撲少年になっていた。

3,4年生の頃テレビで相撲を見ることができるようになった。

近所のテレビのある家に相撲を見に行っていたことを思いだす。

近所のガキ大将の連中と相撲ゴッコをしていた。

俺は出羽の海部屋が好きだった。

俺が最初に好きになった力士は千代の山

その後、栃錦だったので出羽一門のファンだった。

当時の相撲仲間に訊いてみたい。俺が何部屋を好きだったか、だれを好きだったか覚えているかと。今でも心のどこかに出羽の海部屋というのはある。

相撲解説でも有名になった出羽錦もいた。ほのぼのとした気持ちで御嶽海の表彰式を見ていた。