篠原かをりさんのギアナ高地の小動物や虫の発見を見ながら、

子どもの時に、雉が好きだったことを思いだした。

なぜ雉だったのだろうと。

郷土玩具に雉車というのがあった。

どこのおもちゃだっただろうか。

福岡か熊本の玩具だったと思う。

祖父母がお土産に持って来たのが記憶にある。

それにしても篠原かをりさん、すごい人になるのでは。

さかなクンや篠原さん、好きなことを追いかけr続ける結果は?

俺も今からでも遅くない、好きなことを追っかけてみよう。

子どものころ、社会科事典?を読むのが好きだった。

人の知らないことを知っていることに興味を持った。

それが社会科得意少年になった原因だろう。

その俺が、なかなか勝てなかった人が、正一君だった。

今朝は正一君を思い出した。

正一君に先んじたことは、同じ大学に彼より1年早く入学したことだったかもしれない。