九州・久大本線

うきはの桜並木に感動している高橋ひとみさん

しかし福岡県のうきははどこなのか俺は知らない

フルーツの町 春の味覚狩り体験 イチゴだそうだ

で、祖父のふるさと瀬高町を思い出した

祖父の甥のあの美人姉妹の長男さん

もう80歳を過ぎられただろうと

福岡時代に遊びに行ったことがあったが、

美人4姉妹に驚いた

母の従妹になる人たちだった

もともとは造り酒屋をしていた祖父のお父さんは

うきはの桜を見て、少し寂しくなった

我が家の桜は一番の自慢だったが

昨年、道路に出ている枝を打ち切ってしまった

サクラ切るバカ、梅切らんぬバカというそうだが

梅も桜も切ってしまった

小さな森を自慢していたのだが

小さな庭の森では近所迷惑だった

今はもみじの大木が残っているだけ

サクラ咲く時期には、モミジが緑葉で美しいだろう

サクラの館から、本当に楓下村塾になった

俺以外は誰も知らない楓下村塾、吉田松陰先生に因んでなのだが、

塾生ひとりの俺だけで自己満足しなければならないのだろう