九州・久大本線

高橋ひとみさんの列車旅、ビュッフェで楽しむ姿に

父に連れられて行った八代旅を思い出している

父が本社のあった八代に出張のとき、ついて行った

時々親父が買ってくれるのしいかのうまかったこと

そののしいかの味を思い出している

49歳で死んだ親父は19歳の時に別れた

しかし幼児期の旅の思い出が、今頃甦ってくるとは、

大分の旅、大分の父母を持った友人がいた

クリーニング屋さんをしていた

その友人清治くんをなぜか思いだしている

プールは明日は休みなので、ゆっくりした気持ちになっているのだろうか

俺もテレビで旅をしている

一人で九州の旅をしたとき、日田、耶馬渓に行ったことまで思いだす

今日は沖縄では霊界の正月だそうだが、親父に語り掛けたり、

友人を懐かしんだり、たっぷり俺も旅を楽しんでいる

高橋ひとみさん宿泊の旅館でごちそうを食べている

俺はい、ごちそうはないがおいしいパンはたくさん買い込んでいる。

そこへ電話が、メールだった、昨日香典を送ったので受け取ったというメール。

亡くなったそのお母さんも思い出す。昭和5年生まれ、叔父の妻だったが、幼児の頃

俺を熊本の水前寺動物園や天草に連れて行ってくださった。

まさに霊界の正月、今日旧暦1月16日は。