長崎 龍馬の愛した港町

丸山花月で長崎の旅を思い出した。

初めての長崎旅、2回目だったか、

観光バスで花月に行った

そこで芸者さんたちの踊りを見た

そこで坂本竜馬を思った

その時は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を見ていた

そしていつかこの料亭で飲もうと思ったのだが

実現しなかった

その旅で孔子廟に行った

そこでは中国舞踊を見た

その時中国に行こうと思ったかもしれない

長崎や沖縄に惹かれたのは中国情緒にも関係があったのでは

今では忘れてしまったが、

俺は早くから中国文化にあこがれていたのかもしれない

子どもの時から?

そんなことをおもいだす

長崎電車旅

思案橋ブルースをバイト先の女の子が歌ったのは1969年だった

そのバイト先で片思いの恋をしていた

その女の子が入院して見舞いに行ったときに

小川知子の♪初恋の人を口ずさみながら行ったことまで思いだす

入院していた女の子が忘年会で歌ったのが♪初恋の人だった