朝から旅番組

寝るまで旅番組

旅人間だったはずなのに、

今になってみれば、

同じ場所ばかり旅をした。

レストランでもそうだ。

一年に100回行く食堂は、いくつかある。

あちこち食べ歩きもすれば、

まだまだ見えなかったことも

見えたろうに。

最初の旅は熊本県八代市

生まれた地だった。

祖父母に会いたかった。

夏休み・冬休み、八代に行った。

大学時代東京で4年間、当時は新宿区高田馬場に住んだ。

新宿のデパートでバイトをした。

今になれば、小田急デパートは当時よく知っていた。

俺の毎日プールで歌う歌には、小田急が出てくる。

♪シネマみましょうか お茶のみましょうか

いっそ小田急で逃げえましょか

♪ふけゆく新宿 小田急の窓で 君が別れに投げるはな

♪東京行進曲と♪東京ブルースの一節だ。

東京では浅草にはよく行った。

定年後も数回東京の旅をした。

今度は吉祥寺ばかり。

学生時代の後半は沖縄旅が始まった。

鹿児島~那覇琉球海運の船にはよく乗船した。

その後は台湾、何度も何度も台湾旅。

今でもそうだ、博覧強記ではないのだ。

同じことしか知らない。

俺の最近の口癖は、「何も知らない。何もしらない」念仏のように自分につぶやいている。鹿児島でさえ何も知らない、川内も阿久根も出水も、鹿屋もしらない。

種子島屋久島も、奄美諸島も知らない。

そこで膝痛で歩けなくなった。

悲しいのだ、テレビ旅を楽しんでいるだけの俺が、しかしテレビででも旅をしなければ、俺の小さな好奇心はひからびてしまう。

さて今から旅にでようか、鹿児島へ、中央駅へ、プールへ。