講道館10段

柔道最高段位の阿部一郎氏が死去・・存命する十段は1人だけに 【読売新聞】

 その一人が大沢慶巳先生だ。

大学時代、その先生の指導を受けた。俺に鹿児島鹿児島と言っておられた先生。鹿児島の有名な柔道家吉松義彦さんとも闘われたことがあったようだ。短い期間の柔道部生活だったが、大学時代に直接習ったという先生は大沢先生だけだったかもしれない。今朝このニュースを見る前に大学柔道部の猛者の先輩たちを思い出していた。早実出身のNさん、ユニバーシアード大会で優勝された人だった。修猷館高校出身のKさん、華僑の人だった。そんなことを思いだしての今朝のニュース。数年前に東京の大学同期卒会に参加した時、柔道部の友人と会った。M君、彼から大沢先生の話を聞いた。彼はいまだに後輩たちとつながりもあると言っていた。そんなことで、3月1日春が始まる。