山口県下関駅

学生時代東京の往復は

汽車だった

寝台列車 はやぶさ、きりしま

下関は往復の旅で通った

その下関駅に行ったのは

1975年、韓国に旅立つために

下関から関釜フェリーに乗るために行った

下関では港に行くだけだったので

あまり記憶にはない

1975年の韓国はまだ貧乏だった

その後何度か韓国に旅したが

貧乏な時代の韓国の旅は、その時だけだった。

旅には不自由だが、貧乏な時代の旅がずっとおもしろい。

那覇台北も、上海・北京、貧しい時代に旅をしていてよかった

そんなことを思いだしながら、前川清さんの旅を見ている。

一昨日、「ファミリーヒストリー」で前川清さんを見ていたので、

この度に味を感じる。前川清さんが下関の旧遊郭街を歩きながら、味がありますね。と言っている。