BS日本・こころの歌

今宵もフォレスタの歌に酔いしれている

野口雨情、西條八十北原白秋

俺と関係がないわけではない。

高校時代倫理のK先生が森繫久彌が演じた野口雨情の映画の話をされた。

俺は野口雨情のような詩人になろうと思ったこともあった。

大学に入学した時、西條八十の講座があった。俺はそれを申し込もうとしたことは覚えているが、なぜ受講しなかったのだろうか。

北原白秋は福岡柳川の人だ、北原白秋記念館に行った。

福岡柳川、祖父が同じ筑後川沿いの瀬高の人だった。

俺は郷里の人だという気持ちがなかったわけではなかった。

大正13年♪証城寺の狸囃子

昭和4年♪紅屋の娘

③大正10年♪赤い靴

大正11年♪しゃぼん玉

大正13年♪兎のダンス

⑥大正10年♪七つの子

大正9年十五夜お月さん

大正14年♪雨降りお月さん

大正8年♪あわて床屋

大正13年♪待ちぼうけ

⑪大正15年♪この道

大正13年♪からたちの花

⑬大正10年♪ちんちん千鳥

大正14年♪ペチカ

⑮大正10年♪揺り籠のうた

昭和3年波浮の港

大正2年♪城ケ島の雨