わが心の美空ひばり

あなたのひばり!私のひばり!! 2014年8月4日放送

中野サンプラザ 2013年10月放送

司会 梶原しげる

出演 五木ひろし由紀さおり南こうせつ

♪ひばりの佐渡情話 五木ひろし  ♪ある女の詩 五木ひろし

車屋さん 由紀さおり  ♪A列車で行こう 由紀さおり

中国奏演奏 姜小青

神田川 南こうせつ

俺のつぶやき神田川という川に掛った橋面影橋の近くに住んでいた。

高校時代の友人秀輝君が先にそこに住んでいた。

俺は下宿屋に住まっていたが、彼のアパートを見た時、そこに住みたくなった。

家賃は5000円ということだった。やがてそこに住むようになった。

神田川沿いである。この神田川という歌は俺が卒業してから流行ったのだろう。

1974年暮れ、俺は台北にいた。ホテルを月ぎめで決めていたが、ずっと払い続けられるとは思わなかった。そこに北海道の人と出会い、彼とシェアで住むことになった。

彼はギターを持ってきていた。彼が神田川を歌っていた。俺にはふるさとの唄のようでもあった。その歌を今、南こうせつさんが歌った。昭和24年に生れた南こうせつさん、

その昭和24年の歌♪悲しき口笛を彼が歌う。

高校時代の友人に牧師さんになった男がいる。美空ひばりと言えば彼を思いだす。

俺の友人で唯一美空ひばりを歌える男だった。その彼がこの♪悲しき口笛を歌った。

台湾で日本人商社マンの奥さんと出逢った。彼女と一緒にアパートの家主さんにキャバレーのようなところに招待された。その時その女性が美空ひばりの♪お祭りマンボを歌った。そんなことを思いだす夜になった。

私の美空ひばり!初めて美空ひばりという名前を聞いたのは小学校低学年の時だった。

祖母の友達との会合について行った。おばばちゃんたちがひばりという言葉を発した。

昭和30年頃だったかもしれない。大学時代**戦の勝利後新宿コマ劇場前で、はしゃいだ騒いだ。その時コマ劇場に美空ひばり公演の看板がかかっていた。それは忘れられない光景だった。あの時みそ田ひばりを見て居ればよかった。

あとの祭りである。南こうせつは♪港町十三番地を歌い終えた。