正代対明生

結びの一番

俺はどちらに応援

熊本対鹿児島だ

今日は熊本の正代に応援した

正代が勝った

そして思い出したのは

中学校3年生の時に、鹿児島県中学校柔道大会鹿児島熊本対抗戦を見に行ったことを。

鹿児島代表と熊本代表、どちらが勝ったか覚えてはいないが、

鹿児島代表の選手は覚えている

鹿児島の大将か副将は彼だった

鹿児島の城西中学の3年生

その時は強いなという印象だったが、

その後高校で彼と一緒になるとは、

その時は考えもしていなかった

高校1年の時、彼は同じ高校の柔道部にいた

たぶん俺は彼がいたから、最初は柔道部に入部は考えなかったのだろう

俺はバレー部に入部した、その後2年生の時に俺も彼のおる柔道部に入った

投げられぱなしだった

そして柔道部は県下でも上位のチームになった

俺もその一員になっていた

彼のおかげで、柔道もどうにか成長した

そんなことを思い出させた正代対明生戦だった