沖縄への興味は、1970年だった。
中国は?
1967年大学で中国哲学などを習い始めた。
中国哲学への関心を呼び起こしたのは、
野末陳平さんだった。
1966年、高校3年生の時に、野末陳平さん著の「姓名判断入門」という本を読んだ。
大学入学の手続きは親父が東京まで行ってくれた。
親父は第二外国語にフランス語を選んでいた。
今になれば、その時中国語を選んでおればと思う。
十代の時に長崎を旅した。
孔子廟で中国舞踊を見た。感動した。
その旅では長崎丸山花月で芸者さんの踊りや歌を愉しんだ。
それは大感動だった。坂本龍馬の足跡を求めた旅立った。
長崎丸山花月で、「将来は芸者遊びをしたい」と夢みた。
70歳になって、その夢はかなえられなかった。
俺は酒の世界には行かなかった。
台湾から始まった中華の旅をし続けた。
沖縄那覇、有名な料亭松の下があった。
ここも行こうと思いながら、とうとう行かなかった。
沖縄の琉歌、を卒業論文で調べた。
沖縄の歌人に吉屋つるという芸妓になった女性がいた。
彼女の琉歌に心を打たれた。
「恨む比謝橋や 情無いぬ人の この身渡さてやり かけて置きやら」
大学卒業時に沖縄に飛び込んだ。1971年の今頃だったかもしれない。
その沖縄から、台湾への船旅を経験した。
台湾で京劇を見た。台湾流行歌にも興味を持った。
その旅で知り合った、早稲田仏文科の学生さんが、外国旅行は映画が一番ですよと語った。その後、台湾に映画を見るたびに行くようになった。
そして台湾に飛び込んだのだ。
そんな生活だったので、今になれば、年金がそんなに多くはない。
年金のことなど考えてもいなかった。
そして50年たった今。俺の生活はテレビでの芸能堪能生活になった。
毎日琉球放送の民謡番組をYOUTUBEで見る。中国CCTVで中国芸能を毎日見ている。
長崎丸山で夢を持った芸者遊びはしなかったが、その時見た歌舞音楽には、寄席から始まって、レコードで学んだ。落語はもちろん講談、浪花節。師匠は小沢昭一さんだが、
寄席芸の柳家三亀松の都都逸さのさのレコードも数枚持っている。
さてここに何やかや書き込んだが、何を書こうとしていたのかわからなくなった。
今日も忙しい日なのに、こんなことをつぶやく時間はあまりない。
今から、中国芸能を見て、朝食を食べ、プールへ出なければならない。
6時40分には出発だ。支離滅裂になったが、飯にするか。