恋のエピソード

高校3年生の卒業式の日に、告白した。

卒業式が終わったときに、その人とすれ違った。

思い切って告白したのだ。

「いい女になれ」と。

そして告白した喜びを一人で感じていた。

夕方、その人から電話があった。

嬉しかった。感動した。興奮した。しかし・・・・

その電話は、「さっきは何を言ったの」だった。

俺は意味が伝わらなかったと思ってがっかりした。

それから55年、その人とは1度も会ったことがない。

俺は何十回も行った同窓会だったが、一度も見たことも噂を聞いたこともない。

そんなことを今日も見た沖縄のラジオ番組生放送のYOUTUBEコラムに書き込んだ。

MCの二人が笑った。そしてラジオで俺の書き込みを取り上げていた。

「民謡で今日拝なびら」島袋千恵美・仲宗根創 4月13日水曜日4時からの放送。