肥後もっこす

タモリさんが熊本城を歩く、

俺も熊本県生まれであることを、

想いながら見ていた。

子どもの頃は加藤清正だった。

鹿児島に来て島津になったときに、

島津は敵だと思ったような気がする。

言葉が通じなかったことは、遠い記憶にある。

父も母も熊本人だった。

母方の祖父母は福岡県人。

父の祖先はずっと熊本だっただろう。

自分の性格を一言でいうと、『もっこす』かもしれない。

もっこす』の意味を言うと、友人たちはそうではないと思うかも。

しかし、俺が熊本につながるものがあるとすれば、それは

もっこす』なのだ。

我が家で『もっこす』という意味を知っているのは誰もいない。

俺が『もっこす』と自称するとき、俺は母に向かって言っているのでは、

父も母ももっこすだった。