台北 第一大歌庁

1974年頃の台北

その歌謡ホールがあった。

第一大歌庁、

台北のどこにあったか正確な記憶はないが、

台北の繁華街西門町にあっただろうと思う。

西門町は戦前日本統治時代からの繁華街だった。

台北居住時代一番好きな街でもあった。

なじみのレストランもあった。

今日デパートには、毎日通ったこともあった。

京劇鑑賞が目的だったが、時に今日大歌庁という、

歌謡ホールにも行った。

今、テレビで中国の歌番組を見ている。

台湾・香港の歌手が出ている。

台北時代の大歌庁を思い浮かべながら、

テレビ画面に映る中国文芸を見ている。

4月22日、23日に録画したCCTVの番組だ。

50年前の台北で、毎日映画を見たり、芝居を見たりしていたが、

今になれば遊び足りなかった。

その足りなかった分を餓えたように、今、テレビ映像に求めている。