東郷元帥に会った夢

晩年の東郷元帥だった

まわりに人は沢山いたが、

東郷元帥を知っている人たちではなかった。

俺はその人たちに向かって、何か質問はないか?

と声を上げていたが、何の質問もなかった。

俺は質問があったのだが、とうとう聞かずじまいだった。

東郷元帥に、「一番尊敬する日本人は誰ですか」だったのだが、

そして東郷元帥に友人がプレゼントした。

東郷元帥はとても喜ばれた。

プレゼントしたのは背広、プレゼントした人は隆明君だった。

俺はプレゼントする隆明君にまたやったなあ。と思っていた。

またとは、今東光と会ったときも彼が今東光と握手したからだった。

東郷元帥は彼にもらった背広を着て立ち去られた。

その後ろ姿を見ている俺がいた。