末広亭にも行こうと思ったが

5月10日に東京に行った。

新宿末広亭ではこの日まで、

春風亭柳若師匠の真打披露公演があることは知っていた。

友人の秀純君が教えてくれていた。

彼の息子さんがその末広亭で見たといって、親父に訊いたそうだ。

高校の後輩の落語家を知っているかと。

俺もその後輩落語家の真打披露公演は見たかった。

しかし歩けない身体では、歩いての行動は極力省いた。

ために新宿には行かなかった。

50年以上昔、新宿末広亭には何度も通った。

真打披露公演は何回か見たはずだが、柳家小三治師匠の真打披露公演は、

はっきり覚えている。

口上は師匠の小さんがしたが、桂文楽三遊亭円生林家正蔵もいた。

最高の豪華メンバーだった。

そんなことで記憶が焼き付いている。