池内淳子が好きだった

そんなことを覚えている友人はおるだろうか?

友人たちは俺が吉永小百合を好きだったというのは、

伝説になっていた。

映画「駅前満貫」を見終わった。

1967年1月の公開の映画だった。

1967年4月から1971年まで俺は東京で学生生活を送っていた。

白黒の小型テレビを1台購入していた。

今回の東京旅で、5月11日俺は荻窪から早稲田に行き、早稲田大学西門から出て、

馬場下のほうに歩いた。穴八幡神社の下に、そのテレビを買った電気屋が、

当時あった。

俺はその場所で立ち止まって、何か面影はないか、まわりを眺めた。

そして思い出していた。

テレビを月賦で購入して保証人がいなかったことを。

電気屋のご主人が保証人になってくださった。

昭和42年の春、東京で最初に親切を感じたご夫婦だった。

そんなことを考えながら馬場下を歩いた。

さてその池内淳子さんのことだ。

大学4年間、俺をテレビで心をときめかせてくれた女性が池内淳子さんだった。

検索すると当時も「女とみそ汁」はあった。

ビデオのない時代だった。

そのドラマに夢中だった。

当時彼女は35,6歳だったようだ。

今思い出しても胸がキューンとなる。

1933年11月4日~2010年9月26日

「ユーモアいっぱいの煽動家」角川誕生日事典

彼女主演の「女とみそ汁」DVD版を持っている。

この10年間で何度か見てはいる。

あの時のときめきが、映像に出ている池内さんに感じることが不思議だ。

こんどは友人たちに訊いてみよう。

俺が池内淳子を好きだったと覚えているかと。