富士山を見た

今度の東京旅

最初の目的は

機内から富士山を見ることだった

鹿児島から羽田への旅

5月10日10時50分発だった

C49の座席 最後尾の前の席で窓はあった

そんな思いであったが、富士山にすぐ気づくわけではなかった

スッチーが「富士山が見えますよ」と教えてくれた

12時だった

じっと富士山を見つめた

初めて見たのが1967年だったはずだ

55年前、その時はちらっと見たような記憶がある

こんどはずっと見続けた

10分以上は見ていた

美しいと思った

日本一とも

今度の旅を終えての俺が友人たちに旅の印象を語った

「日本はすばらしい。日本人はいい」俺はそんなことを友人たちに

語ったが、

唯一言い忘れていたのが、

「富士山を見た」だった。

なぜか言い忘れていた。

富士に見入っていた。

日本がすばらしい、日本人が好い。

その言葉が由来するのは、富士山を見たからではなかったかと。

今思いながら、山里亮太MCの「土曜はナニする 富士山絶景のたび」を

今から見る。