なぜ沖縄に行ったのか

52年まえのことだが、覚えていることもある。

一つの理由は失恋したことも関係があったかもしれない。

鹿児島には寝台列車でいつも帰っていた。

同じ交通手段での鹿児島東京の往復だった。

1970年、沖縄経由で帰ってみようかと、突然思ったような気がする。

東京~沖縄~鹿児島のルートを思いついたのだった。

沖縄に行くのにパスポートがいる時代。

失恋の気持ちを整理するには南国沖縄が、と思ったのだろう。

雪のちらちら降っている晴海ふ頭から、東京丸に乗った。

大きな船だった。

旅行ガイドは持っていなかった。

ホテルはどうするのか、言葉は、何の知識もなかった。

しかし船内で出会いがあった。

大学生とその叔父さんと偶然沖縄の話をしたのだろう。

その叔父さんが、「お前の家に泊めてやれ」と言ってくれた。

彼はすぐさま「いいですよ」と答えてくれて、彼の家に泊まることになった。

沖縄糸満の人で、その叔父さんの甥だった。彼の父親の妹が、その叔父さんの妻。

そして俺の沖縄旅の不安の一つは消えた。

今、思い出せばドルの交換はどうしたのだろうか、どこでかえたのだろうか。

那覇港には叔父さんの甥が迎えに来ていた。

小禄の叔父さんの姉さんの家に立ち寄った。

家族の人が多かったのに驚いていた。

しかし一番驚いたことは、晴海で雪が降っていたのに、沖縄は暖かかった。

俺は学生服だったような気がする。

その小禄の家でそこの娘さんが「いつ鹿児島に帰るのか」と訊いてきた。

俺は「9日ごろ」と答えると、「同じ日だね」と彼女が言った。

彼女は鹿児島経由で東京に帰る予定だったそうだ。

そして沖縄の南の街、糸満に行って、家族の歓待を受けた。

まさかこんな歓待を受けるとは、沖縄での最初の感動だった。

しかし心には、東京での失恋のことは、まだ心にあった。

数日、沖縄生活を経験して、帰るときに港でその女性と出逢った。

二等船室で隣り合わせで寝た。何か親しくなったような気がした。

鹿児島に到着した時、その人を実家に泊めてやった。

沖縄でされたことを俺も真似たのだった。

続きは・・・・・・