おもてなし

遣隋使の中でおもてなしを語っている。

「日本人のおもてなし」ということに、

「中国人のおもてなし」を考えた。

1983年の北京で、81年にちょっと知り合った人が、

一流ホテルで接待してくれた。

俺には高い金額ではなかったが、彼の月給以上の値段だったとその時思った。

その後、いい中国人と付き合った時に、もてなしが違うことを次第に気付くようになった。

中国大連に生徒募集に行ったとき、軽く話をした話題があった。

中国の有名監督謝晋さんに会いたい夢があると。

すると翌日その人が「上海の謝晋さんに電話をしてください」という。

俺は半信半疑だったが、電話をしたら謝晋監督に通じた。

そしてお会いできた。

それから20年以上たって、謝晋監督に面会を設定してくださった大連の白夫人に、

お礼を言いたいという気持ちはずっと続いている。

中国人のおもてなし、台湾での、沖縄での。

俺が沖縄や台湾、中国に気持ちがつながっているのは、そのおもてなしが心に残っているからだろう。

旅で受けたおもてなしをじっくり思い出して、ここに書き込んでみたくなった。