盛和子民謡ショー

沖縄民謡のMCで最初に記憶にあるのは上原直彦さんだった。

1970年の沖縄旅で初めて聞いたが、名前を知ったのは翌年、沖縄生活を始めてからだった。その後沖縄のラジオをスカイパーフェクト放送で聞くことができた。

2000年前後の数年間だった。ちょうど宮崎県えびので仕事をすることになったので、車上カセットで聞いていた。1時間半の運転中に聞いていた。当時は北京語のカセットを聞聞いたり、沖縄ラジオの民謡を聞いたりしながらのドライブだった。その沖縄民謡番組のMCが盛和子さんとご主人の吉田安盛さんだった。

そんな思いがありながら、今も民謡放送を聞いているが、森和子さんの歌を聞くことはなかなかなかった。沖縄には沖縄タイムス系の琉球放送琉球新報系の沖縄ラジオがあって、ライバル関係になっているのか、歌手もそれぞれの放送局で紹介されるのではと最近では思っている。その沖縄ラジオの入社試験を1971年私は受験した。そして落ちた。受験を勧めてくれたのはその会社の社長さんだった。文章力がなかったのだろう。

そして俺はライバル会社の沖縄タイムスで臨時社員になった。

そんなことを思い出しながら、明け方スマホで森和子さんの歌謡ショーを見つけた。

そして今、5時50分それを聞きながら、ここを書き込んでいる。